来季のVOILEの情報を掲載します。来季はいろいろあります。

まずはお待ちかねTTSです。

以前FBに載せた通りの仕様になります。

・トゥピースはステップインのテック(PLUM製)
・ピボットは3箇所選択可能で、今回はハードワイヤーをフックで穴に引っ掛ける仕様なので簡単に変更可能。
・ブーツにフィットするようヒールの形状を変更
・重量は1/2で550グラム、ただし歩行時にハードワイヤー(264g)を外すことでより軽くなります。
・クランポンは110mmで、これもPLUM製。ただしトゥピースにはまるように肉抜きしてあるので、PLUMの純正は使えません。

トゥのパーツはPIKAで採用されているものと同じと思われます。最初の写真のようにキックターンの際に踵が高く上がると、つま先がレバーにあたってトゥーが開放される、という事象が数件報告されています。これは製品の不具合でなく、レバーの上げすぎ(強くロックしすぎ)が原因で起こることなので、製品的には問題ありません。

PLUMやムーンライトギアのパーツや仕様を引き継いでいるためややコストが高くなっていますが、その分製品としての完成度が高いことが期待できます。

カートリッジは2種類、ソールサイズとピボット位置との対応については下表をご参照ください。

・カートリッジはLT(ロングトラベル)、ショートの2種類
・カートリッジの強さは、
  LT:X2とスイッチバックの中間
  Short:スイッチバックと同等

よほど足の大きい人でない限りほぼほぼショートでいいと思われます。

気になる価格ですが、TTS本体:¥68,000、クランポン:¥20,000(税抜き)となります。

クランポンがかなり高くなってしまいましたが、PLUM製を更に加工しているために価格が上がっていることをご理解ください。

次に板の情報です。

ニューモデルはエンデバー、エンデバーBC、スーパーチャージャーBCになります。

ただし、エンデバーはオブジェクティブと同じシェイプのポプラコアモデルになります(2.3kg/164cm、ペア)。オブジェクティブがハイパーシリーズに組み込まれたため、名前を変えた、ということでしょう。多分。

テレマーク対応のため、この太さを待っていた方には朗報です。TTS搭載の試乗機も作る予定です。

スーパーチャージャーBCは以前のシェイプではあったのですが、今のシェイプになって復活です。ボレーの中では一番太いステップソールになります。

左から、エンデバー、エンデバーBC、スーパーチャージャーBCです。

ちなみになんですが、コアはここ数年ずっとアスペンだったのですが、去年ウェブサイトを更新していていつの間にやらポプラになっていたことに気づきました。多分昨年モデルからです。グラフィックが変わらないまま変わっていたので、もしかしたら混ざっているかも。

まあそんなこともあります。VOILEだもの。

あとは久々に沢山グラフィックチェンジがあります。

気になる価格ですが、今シーズン据え置いた分、来季は値上げを行っております。資材、送料の高騰によるため、ご理解ください。BCモデルについてはステップソール部分の資材高騰のため、フラットモデルよりも価格を上げています。価格は下記のようになります(税抜き)。

ハイパーBC:12.5万円、ハイパー:12万円、ノーマルBC:11.5万円、ノーマル:11万円

スプリットボードは、

スカイライン:14万円、スパルタンアセント、リベレーター、V-tail:11.5万円、スパルタン:10万円

VOILEの板は全てソルトレイクの自社工場で熟練の職人が手作りしています。ポローニャなどの芯材もこだわって東欧から仕入れており、品質に手抜きはありません。
シェイプについても安易に毎年変更するようなことはせず、ソルトレイクのBCエリアで何年もかけて練り上げたものになっており、乗りやすさを徹底的に追求しています。

いろいろなものの値上げでバックカントリー、山スキーもなかなかハードルの高い遊びになってきましたが、こだわって一本を選びたい方、是非試乗会にきてボレーを試してみてください。